わきが・体臭と脇汗体験談?!

わきが・体臭と脇汗対策の体験談を集めてみました。

脇汗が酷くなった

初めてデートした彼と緊張しながら食事して話をしていたら、触らなくてもわかるくらい脇汗びっしょり。中にはカラーTシャツ、上にグレーのスエット素材のジャケットを着ていたのですが、トイレに立った時確認すると、カラーTシャツは脇の色が汗で変わり完全にアウト。むしろジャケットまでそうなりかけていました。店内は暑いし余計脇汗をかいてしまうからジャケットを脱ぎたいけど、脱げない。結局気もそぞろでデートを切り上げ、最悪のデートになりました。

脇の永久脱毛をしてから脇汗が酷くなったような気がします。脱毛前はこんなふうに服1枚を通してさらに脇汗が通ることはなかったので、毛がなくなったことでクッションの役割を果たすものがなくなり、ダイレクトに服に汗が染み込んで余計にそう感じるのかもしれません。

手汗と同じように緊張していると脇汗も止まらなくなるので、いったんトイレに行くなどして状況を変えます。殺菌効果もある脇用シートで汗を拭き、制汗剤などを付け直し、深呼吸して緊張状態を和らげます。席を立てない状況の時には、意識的に深い呼吸を心がけるだけでも副交感神経が優位になり、緊張状態が緩和され脇汗を抑えることが出来ます。

服の汗染みを考えなくて済むようになります。原色系のTシャツも、グレーのTシャツも、汗で色が変わることを気にせずに、いかんなくオシャレを楽しめます。めんどくさい制汗剤のこまめな塗り直しもしなくてすみます。

気にしすぎると余計脇に神経が集中してしまって、脇汗はひどくなってしまいますから、出来るだけの対策をしっかり取ったらあとは「人間みんな汗はかくんだから」くらい開き直って大丈夫です。自分が思ってるほど他人は気にしてなかったりもするので。意識しないとそこまで脇汗も出ないものです。

あっこ/30代/家事手伝い

脇汗が目立つ色の服

仕事をしている時に脇汗が目立つ色の服をたまたま着てしまっていて、かなり仕事に追われ急ぎでしなければいけないこと時間的制約、プレッシャーとバタバタしていて気づくと脇汗。その時は病院勤務していて、患者さんから脇汗を指摘されすごく恥ずかしい思いをしました。

気温が高い時、ばたばたと動き回って自分の体が熱くなっている時はもちろんなのですが、私の場合は加えて慣れない場所で緊張している時、仕事で上司からプレッシャーをかけられている時や急ぎの仕事で焦っている特に脇汗の量が増えるようです。

すごくたくさん脇汗をかいていると自覚している時は、時間が許すなら一度ハンカチをもってトイレ個室に入り身体を拭く、クールダウンするようにしています。それでもすぐ出てしまうので、最近は制汗剤をあれこれ見直して口コミなどを参考により効果的なものを探しています。効果が高い商品が見つかったので、最近はそればかり使用していてかなり脇汗の量が抑えられるようになりました。

まず、脇汗が出ると気にして思い込んでいる私から脱却できます。本当に自分の体質、脇汗の制御に合う制汗剤が見つかると、こういった脇汗目立ってたらどうしよう?と1日気にしていた感情を抱く回数が激減します。また今まで避けていた洋服も汗じみを気にせず選べるようになります。

脇汗を本当に気にしていて1日に何度もケアしているようなら、本格的に制汗剤を検討した方が良いです。私もドラッグストアで売っている制汗剤では効果が得られず悩んでいましたが、ネットなどでたくさん調べて良さそうなものをオンラインショッピングで取り寄せて使用しています。効果の高い商品に出会ったら悩みが一変しますので夏本番前に合う制汗剤を見るけましょう。

テラジ 30代主婦