わきが・体臭と脇汗体験談?!

わきが・体臭と脇汗対策の体験談を集めてみました。

わきがのような臭い

中学生になった辺りから、なんだか気になりだした気がします。具体的に誰かにワキガ臭を指摘されたりなどはなかったのですが、自分の服の匂いを嗅いでみるとやはりわきがのように臭います。友人も気を使って言わないのだろうか、いつか言われるだろうかとビクビクしていました。

私の場合、あまり水分をとるのが得意では無かったのでそれがひとつの原因だったのではと思います。水分をとらないので汗もあまりかかなくて、質の悪い臭いの元になるような汗ばかりかいていました。その事に気づいてからはこまめな水分補給は欠かさないようにしています。

こまめな水分補給はかなり効果的で、あまり気にならない程度になりました。たくさん汗をかくとあまりわきがは臭いません。また、脱毛サロンでのワキの脱毛も効果的でした。ワキの毛が無くなることによって菌の繁殖が防がれた気がします。

わきがの臭いが気になって、夏でもずっと袖のある服ばかり着ていましたが、今ではノースリーブのかわいいワンピースも堂々と着ることができます。また、悩みかが解決したことにより今まで人の目ばかり気にしていたのが嘘のように自信を持って振る舞えるようになりました。

いろいろと書きましたが、わきがは治すことのできるものなのであまり悲観せず明るく捉えることも大事だと思います。ひとりで悩まずに周りにいる信頼できる人に相談して見るのもいいかも知れません。自分だけで考えこんでしまうと視野が狭くなりがちです。たくさんある解決策の中から自分に合うものを見つけて試してみてください!

 玉ねぎいためたみたいな臭い

学生の頃、夏の時期だったと、思います。友人に、「あれ?、、、なんだか、、玉ねぎいためたみたいな、、臭いような匂いしない~?」と言われて、「え?そうかな?」、、と話をしたんでのですが。それはきっと私の脇の下からの臭いだなあ、、、と自分では気が付いていたのでとても恥ずかしかったです。

原因は、わかりません。でも、脇の下の毛が伸びてしまっている時や、蒸れるような、ニット系の洋服を着ている時にひどくなるような気がします。汗や雑菌が温度のせいや湿度で、繁殖してしまうのが原因ではないかなあ、、?と思います。

タンクトップの服や、ワンピースなどを着ている時にも、自信をもって過ごせると思います。また、電車などに乗った時に、つり革も持つのをためらってしまうのですが、そういうときも自信をもつことができると思います。

解決方法は。一番は蒸れたり、汗がそのまま、、という環境にならないようにすることだと思います。脇の毛はとにかくまめに処理をして。私は、アルコールの消毒液をコットンにつけて、暑い時期は出かける前にふくようにしています。そうするとだいぶ違います。

だれでも、生きているのですから、汗もかくし、臭いはあります。なので、気にしすぎない方がよいのかとは思います。でも、、私も実際、そうなりたいわけではないのに、わきがには困っているので、自分なりに、臭いがきつくならないような消毒とかをして頑張っています。みなさんも、いろいろと方法はあるのでがんばりましょう!

ぽぴ・40代・イラストレータ