わきが・体臭と脇汗体験談?!

わきが・体臭と脇汗対策の体験談を集めてみました。

脇汗が止まらず

高校1年生の時脇汗が止まらずに、電車内の女子高生から「顔はタイプだけど、脇だけ濡れているじゃん。」と小声で言われて恥ずかしかったことがありました。恥ずかしいと思うと、脇汗がでてしまう悪循環が出来上がり、脇汗が止まらない自分が嫌でした。

脇汗が止まらない原因は、人から良く見られたいという気持ちが強かったからです。私には同性からも異性からも良く思われたいという格好つけたい気持ちがありました。理想の人物になることで、人から認められると思っていました。

私の解決策は、自分と他人を割り切ることです。具体的に電車内で女子高生が見てきて「脇汗きもい。」と言われても、「あぁ、あの人達はきもいと言うのか。」と達観することです。とはいえ初めは難しいと思います。なので初めは「気にしてくれてありがとう。」と思うことです。影の薄い人が多い中、気にされるというのは才能です。目立つ存在なのですから自信を持ちましょう。

脇汗の悩みが解決すると、人として大きくなります。自分だけが悩みを持っているのではなく、他人も悩みを持っていると思うようになります。また悩みを乗り越えた経験から、人に優しくできます。悩みは成長できる人に与えられた才能です、自分を大切にしましょう。

脇汗で困っていると思うのではなく、脇汗のおかげで悩むことが出来たと自分を褒めましょう。悩みは必ず成長につながります。私は悩み成長していく人は美しいと思います。なぜなら、人はすぐに諦めてしまうし現状維持ばかりしてしまうからです。悩みを乗り越えた者として貴方を応援しています。

kizami 20代 フリーター

脇汗が多くなって

私の場合はダイエットの為に発汗に固執してしまい、水分を取りすぎ、サウナやホットヨガ等で常に汗だくの状態で居た為、毛穴が開いてしまっていた様です。発汗量が増えただけでなく、冷えが解消されてダイエットにも成功したので汗だくな状態に依存してしまい、更に悪循環になってしまいました。

寒い時には適度に厚着をし、暑い時に適度に水分補給や薄着をする様にし、体に自然と備わっている環境の変化に対する反応を待つ様にすると発汗量が落ち着き、ダイエットのリバウンドもせずに済みました。何事も程々が一番だと学びました。

ワンパターンだった服装のバリエーションが増えて生活にはりが出ますし汗染みのせいで人目を気にする事も無くなりました。何より、ダイエットに過敏だった事に気付けたので本当の意味での健康的な生活を意識出来るようになりました。

脇汗のケアには様々な物が有りますが、バランスの良い生活を心がける事が一番でしょう。食事、運動、睡眠等で過不足が無いかを見つめ直してみて、少しずつバランスを取り戻して見てください。また、悩み過ぎるのは冷静な判断をしづらくし、極端な生活の変化にもなり得ますので日々の生活を楽しむ事を忘れないで下さい。